しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

2021春のオタク感想文「ウマ娘 プリティーダービー」

最近話題のウマ娘、やっと見ました。

もともと自分は競馬に興味あるけれど、馬には興味がなく、ウマ娘も「俺がデレマスに投げた金でサイゲームスが変なことしてる…」と多少の嫌悪感を持っていました。
しかしここ最近、世間(TL)が競馬で沸いてくるようになり、ツイッターを開けばゴルシゴルシ…

まわりのオタクもなんか見てるし……
なんだかこの流れに乗らないのもつまらないじゃん?見ました。

 

一般的な「馬」が存在せず、馬耳を持ったヒトの女性(めっちゃ速い)を「ウマ」と呼ぶ世界。ウマ娘達が走りで競い合っていく、みたいな内容。アニメは1期(2018)と2期(2021)があります。


1期は強いウマ娘サイレンススズカに憧れるスペシャルウィークの物語で、ストーリーはまあまあ、よかっ…た…かな…?
個人的に1期は物語に引き込まれる要素が少なく、レースシーンの演出が毎話代わり映えしなかったり、所々に余計だと感じるシーンがあったり、粗い部分が見えてきて退屈でした。めっちゃ飛ばし見しました。

サイレンススズカが骨折してから最終話までは面白くて飛ばさなかったんですけど、あそこが原作改変だしアニオリだと後に知りました。
実在するものを使った擬人化モノにおいて、史実をストーリーに落とし込むことは中々難しく、オリジナルの展開だと書きやすかったんでしょうね…

 

 

ちょっと「駄作かもな…」という感じで期待せずに見た2期なんですが、

 

 

 

めちゃくちゃ面白かったです。

 


世界観や舞台は変わらずに、トウカイテイオーメジロマックイーンのライバル関係を軸に、ミホノブルボンライスシャワーといった強敵、さらに挫折が立ちはだかり、それぞれが勝利目指していく…そしてそこにまた新たなウマ娘達が…みたいなストーリー。
色んなウマ娘が頑張って、挫けて、頑張って、新たな出会いがあって、仲良くなって…みたいな展開が熱くて普通にちゃんと見ちゃいました。ライスシャワーメジロマックイーンの戦いがすごくよかった。泣いちゃいそうだった。あぶなかった。


トウカイテイオーの3度目の骨折から1年のブランクを経て復活までの流れもよかった。ほんとよかった… それまでアホなキャラを見せて笑いを作るだけで、存在が良く分からなかったツインターボがあそこで持っていくんだよ…

 

話を追ううちに史実も知りたくなって調べるとさ、2期はほぼ原作に忠実なんだよね。キャラクターの性格も実際のレースでの動きかたを参考にしているみたいで、さっき述べたツインターボなんかまさにそれ。ちゃんと研究してる。すごい。

 

1期から2期まで大分時間が開いている分、アニメーションの技術が進歩していて、2期のレースシーンにはCGが用いられているんだけど、それがウマ娘の走りのダイナミックさや速さを表現するための手法としてもぴったりで、毎話のレースシーンに飽きさせないようになっていると感じました。あと明坂聡美さんの実況がめちゃくちゃ上手くなってる。正直1期のは競馬実況という感じがしなくて嫌いになりそうでした。2期ではレースシーンに華を持たせてかつ盛り上げる、いい実況の演技だなぁ、って思いました。時々出てくる史実の名言も自然で良かったです(ファンレター)。

 

 

そんなこんなで今話題のウマ娘。熱いストーリーと駆けるウマ娘の爽快感を味わえる2期を見てみるのは悪くないと思いますね。1期はまぁ、世界観に触れるためには見てみてもいいと思います…サイレンススズカスペシャルウィークのような関係、なんぼあってもいいですからね

 

 

 

そして私はウマ娘のアプリをインストール………しません!


競馬、やります!!やりました!!

競馬熱に火が着きました!めざせ一攫千金!!

 

 


f:id:Shio_sogeum:20210419191246j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:Shio_sogeum:20210419191253j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けました。

 

 

………

 

 

……

 

 

 

 

 

 

もうやだ!競馬やめる!!