しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

故郷がある幸せ Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~ 徳島公演 感想

改めましてみなさん、こんばんわぐー。「しお」とかいう名前でやっている者です。

どこからかこの記事に来ていただいてありがとうございます。

突然ですが質問です。

3月8日(金曜日)にさいたまスーパーアリーナで行うライブを以て解散となる声優ユニットWake Up,Girls!」の中で、私がその人の声、雰囲気、考え方、MCなど、色んな魅力に惹かれてしまい、私をここ1年間で気持ち悪いオタクへと戻してしまった、そんなめちゃくちゃかわいいメンバーが居ます。それは一体誰野香耶さんでしょう?

 

 

 

 

 

そうです奥野香耶さんですかやたん推しなんです。

 

けどね、今回は徳島公演のお話。私はななみん推しでもあるんです。だって可愛いし…

今回はななみ推しとしてこの記事を書きます。たぶん。だから一旦みなさん、私がかや推しだという事は忘れて下さいね?いいですか?

ではいきますよ…

 

 

 

 

 

ななみホッチキス!

 

 

 

 

 

 

\あ~今日もいい天気だなぁ~/

 

みなさんは日々の生活、頑張ってますか?

私は頑張ってます。頑張れていると思いたいです。

でも色々な事が有って疲れますよね。楽しいこと、したいですよね。

私が今一番楽しいのは

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅲ KADODE ~

このライブに参加すること。これが今の生きがいになってます。

2019年2月9日に行われた徳島公演、最初はわぐらぶ(FC)先行で夜しか取れず、当落発表が出たころは「そのために徳島に行くのもなぁ…」と考えていたりしました。しかし生活環境が変わり、日々忙しい生活を送る中、WUG大阪公演に参加して気が付いたんです。「もっとWUGちゃんのライブにいきてぇ…」と。

そして1月23日、TLに昼公演一般復活の情報が出ていたので即購入。これでななみんを満喫できるな…やったぁ…

 

以下、公演の感想になります。

 

徳島公演は山下七海さん(ななみん)の出身地という事で、ななみんプロデュースのご当地限定企画が有りました。

事前の情報では「おいしい企画をやる」という何言ってんだかよく分からない情報しかなかったため、なんとなくソロ曲2曲やったりするのかな…とか考えながらの昼公演。

わぐちゃんが「まずはこの曲です!」と言った次の瞬間、

 

シャン シャン シャン シャン!!

 

うをわをおおわあっわおわあああっわわわああああわあああああああああ!!!!!

ここで「オオカミとピアノ」かあああ!!!!!やっぱりななみんはオタクを弄びやがるんだ^o^

あ~あの腰を動かす振りが好きなんだよな…ほんと好きなんだよな…

コールも楽しくて高まってると突如現れたのはすだちくんさん。

(参考↓)

sudachikun.jp

舞台のモニターに映っており、冒頭のMCでいじられていたあのすだちくんがまさか伏線になっていたとは!!

そして「真っ赤なあなたのマント」で会場から沸き起こる笑い。ななみんのソレ、まさかお前なのかよー!!!!(驚きと笑い)お前なのかよ…(俺じゃないという失望そして絶望)

きっと夜公演は赤いマントを付けるオタクが現れるだろうな、とか思ってました。

 

そして次の曲はまさかの「千と二百の物語」。長野公演のナミキちゃんに続いて、メンバーがご当地で関わった作品の曲が徳島でも披露される形になりました。去年の秋にマチアソビで聴いてたから分かってたけど、そうじゃ無かったら正直分からなかったよね… 自分の少し前の方でめちゃくちゃテンションが上がったオタクが飛び跳ねていたのと、ちゃんと手拍子を打っているオタクが居たのが印象的でした。

 

夜の「オオカミとピアノ」はさらにすごかった。「なるほど、セットリストは昼と同じなのかな?」とか思わせておいて、1番を歌い終わる頃になんか歌声が眠そうになって突然ライブ中に階段で寝てんの。こんなライブありかよ…自由かよ… 寝るななみん可愛いかよ…

そしてそこに他のメンバーが1人づつ出てきて歌いだした。ななみんのキャラソンなのに7人で歌っちゃう、こんなレアな「オオカミとピアノ」、聴いちゃっていいの…?

 

あっ、かやたんが俺の好きなパート歌ってる…

かやたんの「やっぱこわいね」、すっげぇかわいい…

 

あれ…?誰か出て来ないな、と思ったらまゆしぃが赤いマントで登場。お前かーーーーーーーー!!!!!!!!まゆなな、まゆなな!!まゆななじゃん!!!!!!同い年、出身地が近い、初期はちょっとギクシャクしてた、けれど今では仲が良くてこの前のWUGちゃんねるでは一緒にラジオやろうとまで言っていたあのかやまゆじゃん!!!!!!(狂喜乱舞)(オタク特有の早口)(知識で差を付けろ)声優百合オタク的には彼氏と彼女みたいな会話してるから好きだったんだぁ……ああああああぁっぁあぁあああぁああああぁぁ!!!!!!!

 

2曲が終わり、これまで7人+1すだちがステージに立っていたのがななみん1人になり、地元の歌手、福富弥生さんの「ここにしかない徳島」という曲をカバー。昼夜共にやってました。

www.youtube.com

歌詞には徳島の色々な名所、名物と春夏秋冬の情景が織り交ぜられ、 ステージにはそれに合わせた画像が映し出されていました。この日に聴くまで全く知らない曲だし、徳島出身でもないのに、なんだか徳島っていい所なんだろうなぁ…って思う、そんな曲でした。

 

 ななみんはきっと生まれ育った徳島の事がずーっと好きで、ここで育ったことを誇りに思っていて、そんな徳島の事を、自分を好きでいてくれる人たちにもっと知って欲しかったのかな?なんて考えてみたり。

 

 誇りに思える地元が有るっていうのはとても良い事だと思うんです。自分は転勤族だったこともあり、これと言って地元というものが有りませんでした。一番長く住んでいた場所は元々あまり好きではなく、人に知って欲しいとも思わないようなところでした。一度上京した後に夢破れて戻って来たものの、毎日が辛かった。この土地が、ここの文化が悪い。毎日そう思っていました。まるでよっぴーみたいに。地元で出来た友達はとっくに地元を離れたし、最終的には自分もこの場所を離れよう、そう決意していました。

 

だからこの日のななみんのように、自分の好きな地元を、自分を愛してくれている人の前で、自分のパフォーマンスでアピールしている事ってっとっても羨ましいなって思うんです。自分にはきっと当分の間出来ない事だから。

 

そういえばプリンセス前の映像でよっぴーが「アニメも声優も知らない子が一緒になってとんでもない子と一緒になったと思った。けれどそこから努力してきたね。」(ここもうろ覚えです、特に後半)というメッセージを書いていた。熊本公演で「地元が嫌いだった」と告白したよっぴー。全然志望していなかったのに、上京して仕事があるうえに、地元でもマチ★アソビでの仕事が定期的にあるななみんはよっぴーからどう映っていたのかな…

 

 

 WUGのファイナルツアーって回を追うごとに個人個人の緊張が解けているのが感じられるんですよね。これは推しのかやたんが岩手公演を境にMCがキレッキレになっていることからも分かるかと思います。ちなみに今回はみゅーちゃんが自由でした。水色推しをいじったり、16歳のアガペーで投げキッスするシーンを羨ましいと言ったり、とにかく自由でした。「殻を破れた」とか「覚醒した」とか言っていた気がします。

 

これまでHOMEツアーに参加して、ななみんを見ていると、どこか緊張していて表情が硬いな、と思う時が何度かありました。

キャラクター上あまり知らない人もいると思いますが、ああ見えてもななみんってファンの声をよく聴いていて、何を求めているかを知っていたり、自分自身の事を冷静に分析していたり、芯がある人なんです。同時にWUGの中で最も緊張しぃでもあります。彼女はこの日まで絶え間なく努力してきました。元々声優志望ではなく歌手志望、アニソンなんかめったに聴かない、オタクと無縁であったであろう彼女。それが今では数多くの役を手にし、数多くのオタクを虜にするようになりました。そうして念願の地元での凱旋公演、そこで自分が企画を担当すること、とっても緊張していたのでしょう。

そこが地元徳島公演でどう変わるか、余計緊張してしまうか、ゆっるゆるの笑顔でいてくれるか、地元公演を迎えた事で起きる心の変化がとても気になっていました。

結果、ななみんは最初からとっても自由でした。徳島の空気がななみんワールドを生んだとMCで言ってたのがなんとなく分かるくらいに。

夜公演のMC中、ななみんは「東京に行って、自分は他の人とずれているのかな、と思っていた。けれど徳島に来ると自分は自分のままで良いんだな、って気付いた」(かなりうろ覚えで完全に意訳です… 他の人のレポートとか見た方がよさげ)と言っていました。その時に会場からは笑いが起きていたけれど、自分が生まれ育った場所に帰ることで、緊張もほぐれ、「自分は自分で良い」と気づくことが出来るのは芸能人としてだけではなく、人としても大きな成長で、そう気付かせてくれた徳島という大切な地元が有ることはとても幸せなことだと思います。

 

ご当地企画が終わり、全員で歌ったのはPartⅢ恒例の「HIGAWARI PRINCESS」。

この曲の歌詞について、たまたま初めて聴いた音源がNanami Ver.だったからかもしれませんが、自分はななみんの事を歌っているのではないかと思っています。これは他のメンバーの音源を聴いてもそう思うんです。

「エアーのティアラがみえること 分かっている私でいたい」という歌詞がななみんにぴったりな気がします。

 

本人も他のメンバー6人もそしてそれを見ている私にも見えない、けれどなんとなく分かる。

彼女は主役として今日、殻を破り、WUGから旅立つ準備を迎えたんだな、と。

 7人が扉の向こうへ旅立つまで残り1ヶ月となったこの日、山下七海さんが成長する瞬間を目にすることが出来て幸せでした。

 

 

 

 

そういえば夜のMCで山下七海さんはこんなことを言っていました。

「今日は私の夢が叶いました!」

うんうん、地元徳島でのライブだよね。よかった。よかったよななみん!

「ライブ中に寝ることが夢だったんです!」

 

…え、そっち!?

 

成長してもやっぱりななみんはななみんだった。そう気付けた徳島公演、幸せでした。

 

 


 

・・・

・・

・・・・・・・・・

 

はっ!!もしかして寝てた!?ななみタイムだった?

なーんだ夢か…

俺がななみん単推しな訳ないもんな~ななみんとかやたんの単推しだもん

なんか文章の中でテンションがコロコロ変わってたけどそれも夢だからだな~

 

という訳で後はもっと適当な感想です。推しの奥野香耶さんについてです。

昼公演、カーテンコールにて、

 (どうやらカルテじゃなくて名簿だったらしい。あんまりよく聞こえてなかった)

岩手公演を終えて以来、毎回バッキバキにキレッキレなMCを繰り広げる奥野香耶さん。昼公演では「楽しくてずっと笑顔でいたら口角が上がったままになっちゃった」と両手の人差し指で口角をほぐすかやたん。癒しの権化のようなMCにぼくもにっこり。ライブ中のかやたんの笑顔すっごい可愛かった…

 

夜公演は会場真ん中あたりの通路席だったんですけど、「地下鉄ラビリンス」でまゆしぃが近くに来たんです。おぉ~かわいい~、ペンライト赤にしとこ、なんて思ってたらこっちに来て上の方へ走って行っちゃって、戻ってくるかな~と後ろの方を眺めていたら前の方で人の気配があったんですよね。

ん…

かやたんじゃん!!!!(この日一番の推しジャン)

うおおおおペンライト緑にしないと…カチカチ

 

 

 

投げキッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ(ペンライトの色を変えているが何色に変えればいいか分かっていない音)

 

 

人ってね、あまりにも衝撃な事が起きると何もできないんですね。よくわかりました。

その後のMCでは「ななみんと私は同じワールドの持ち主、私はななみんと違ってえぐっていくタイプなんだけど笑 でもそういう所が良いんだよね?」とまーたオタクがザワザワしちゃう挨拶を披露。俺はついさっき起きたとんでもない大事件を踏まえ、「もちろんそうです!!!!!!」と宣言したのでした。


 

次は1週間後、愛知一宮公演です。チケットの発券は翌日に行いました、が…

 

ありえん、とんでもない、神席…… ありがとうななみん!!!!

徳島の天気を気分で変えてしまうだけあるな…(よっぴーのMCより)

 

一宮公演の感想はまた後で。SSAまでに書けたらいいな…色んな事ありすぎるもん…