しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

おでかけ記録 2018/8/7~9 仙台七夕まつりと東北名所めぐり

夏。今年の夏。暑い。いやもう熱いって。涼しいところ、行きたくない?

私ごとながら9月に西日本方面へ転居することが決まり、8月で東日本の行けてない所を言ってみようかと計画。涼しい所、行ってない所、行った事あるけどまだまだ見足りない所…

 

仙台!!

仙台なら緑いっぱい!!日差しがきつくても目がもう涼しいでしょ!!

そして少し足を延ばして南三陸気仙沼へ行きたい。震災の遺構や復興の様子を1度で良いから目にして悲惨な出来事を忘れないようにしたい。

そんな思いで行く事に。丁度七夕まつりの時期になり、東北の元気を見る事が出来るいい機会にもなりました。

 

なお今回はお友達も一緒です。

 

大宮8:05発のやまびこでビューンと仙台へ。なお各駅停車のもよう。

仙台に10:06着。

f:id:Shio_sogeum:20180813213312j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813213337j:plain

いきなり七夕飾りのお出迎え!!ワクワクする!!

仙台の七夕まつりは中歴に合わせて8月の開催。この時期はやませの影響で気候も涼しいらしく、七夕にちょうどいい時期なんだそう。さあ、天気は…

 

見事に雨…

f:id:Shio_sogeum:20180813213853j:plain

旅行中台風が東日本に大接近。旅行中の仙台はずーっと雨という結果でした。

 

七夕飾りはアーケードに飾られているので、雨天でも満喫できるのが良いところ。

f:id:Shio_sogeum:20180813214220j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813215107j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813215050j:plain

アーケードの中にいろんな飾りがあり、行きかう人の波もあってとても華やか!

中には変わったものもあって、大手企業の飾りとか、

f:id:Shio_sogeum:20180813214758j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813214811j:plain

中には仙台とは全く関係のないアニメの飾りなんてのもあって驚きました。

f:id:Shio_sogeum:20180813214855j:plain

一番印象に残った飾りは藤崎脇の十字路にあった千羽鶴で出来た飾り。

f:id:Shio_sogeum:20180813215139j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813215146j:plain

地元の生徒たちが作ったらしく、学校の名前が載っていて、それと共に短冊が飾られている。何気なく短冊のメッセージを見ると色んな希望に満ちた事が書かれていてとても眩しく、感動してしまいました。

その後は北へ歩き、国分町やなんでもない街を歩きました。

f:id:Shio_sogeum:20180813215408j:plain

仙台らしさ、祭りらしさ、都会らしさ溢れる、個人的に好きな一枚。

七夕を見終わった後は近くのお店でお昼&別腹w

f:id:Shio_sogeum:20180813215542j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813215545j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813215608j:plain

久留米ラーメンマー油が効いていてどっちかというと熊本…?って感じ。餃子は餡を皮で完全に包まない薄皮餃子という独特な餃子で面白い食感でした。

お腹いっぱいになった後はバスで郊外を観光し、高台の公園に行きました!

f:id:Shio_sogeum:20180813215621j:plain

そんなこんなで気が付いたら日が暮れていました。

f:id:Shio_sogeum:20180813215655j:plain

仙台のロフト、いつの間にか街頭ビジョンがなくなっていたんだね…

自分は仙台駅西口といったらあの街頭ビジョンというイメージだったからとても悲しいなぁ…

 

夜の仙台ももちろん散策。夕食も見つけつつ。

f:id:Shio_sogeum:20180813220003j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813220006j:plain

いい感じの横丁とか見つけつつ、入ったのはいろは横丁の焼き鳥屋。

f:id:Shio_sogeum:20180813220008j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813220010j:plain

ここのお通しのワカメがめっっっちゃ美味しくて驚いた。ただのワカメなのに酒が進む進む。

レバーとかシロとか頼んだら友人の好みの部位が頼めなくなるというハプニングがありつつも酒が果てしなく進んでしまいました。やっぱレバーとビールなんだわ…

でも少し飲ませてもらった梅酒は行けるかもしれない…

こうして1日目は終了。

 

2日目はレンタカーを借りて移動。

友人が岩手の美味しいジェラート屋を知っていたので友人の運転で向かいました!!

f:id:Shio_sogeum:20180813220144j:plain

仙台は相変わらずの曇りなのに岩手に向かうにつれ青空に!!最高に夏ってやつだ!!!!

f:id:Shio_sogeum:20180813220222j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813220238j:plain

周りは田んぼでいっぱい、何もない景色、何もない空、これが東北の夏か!!とても癒される風景だ…

到着したのは雫石町にある「松ぼっくり」というジェラートのお店。

f:id:Shio_sogeum:20180813220445j:plain

自家製の生乳を使ったジェラートが美味しいお店、らしい。自分はミルクとトマトを注文。

f:id:Shio_sogeum:20180813220317j:plain

ここのジェラート、本当に美味しい。

ミルクはしっかり牛乳の味が濃く活きているのに、あっさり、さっぱりした味。甘さも控えめでとてもおいしい。

トマトは食べるとまんまトマトの味。食べていくと種も皮も分かるくらいにフレッシュなトマト。そこにミルクが加わることでとてもおいしい。

皆さんも岩手に来たら食べて欲しい。そんなジェラートでした。

 

この次は気仙沼へ行くため、途中平泉で中尊寺へ。

時間が無いので超駆け足で金色堂や弁慶堂を見物したけど、やっぱ平泉はゆっくり行く方がいいかもな…展示されているものや平泉の街を見る余裕が無かったのは残念。

毛越寺前沢牛と付近の物も見ないとだな、って思いました。

 

平泉からは自分が運転して気仙沼へ。復興している街を見たり、サメグルメを味わったりしました。

f:id:Shio_sogeum:20180813220629j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813220644j:plain

f:id:Shio_sogeum:20180813220649j:plain

何気ない光景にも「津波ここまで」って書いてある。しかも自分が思っていたよりもはるかに高い位置に。

ここからも運転をしながら南三陸の海岸沿いを見物したのですが、自分が思ったよりも津波の規模が大きかったことと、そこから復興することが難しい事が分かりました。

国道には「津波はここまで来ました」という趣旨の看板がかなり高い位置にいくつも設置されており、そこから下は本当に建物が一つもなく、過去を埋めるかのようなかさ上げ事業が盛んにおこなわれていました。沿線からは気仙沼線の路盤が見えるのですが、鉄骨が曲がっている様子や、橋梁と高さが合わない、路盤が流出した築堤など、復興は未だ続いているのだと思いました。

 

志津川から三陸道をぶっ飛ばし、仙台市内の混雑で果てしなく精神を削られたそんな夜。ご飯はもちろん牛タン!!

f:id:Shio_sogeum:20180813220717j:plain

さいこうでしたね…

七夕祭りが終わった夜のアーケードも見てきました。

f:id:Shio_sogeum:20180813220732j:plain
f:id:Shio_sogeum:20180813220811j:plain

f:id:Shio_sogeum:20180813220825j:plain

願いを込めた七夕飾りがトラックに積まれてどこかへと向かう様子はとても悲しかったですね。

 

3日目はバスで秋保温泉へ!!

温泉に浸かった後は帰る道中まで仙台グルメを満喫しました!!

f:id:Shio_sogeum:20180813220853j:plain

f:id:Shio_sogeum:20180813220910j:plain

f:id:Shio_sogeum:20180813220918j:plain

秋保のスーパー、さいちのおはぎ、阿部かまのひょうたん揚げ、そしてずんだシェイク、どれもうんまい!!

色々と楽しめた3日間でしたが、仙台がずっと雨だったのが心残り。三陸も駆け足だったし、夏の間にまたリベンジしたいな、と思いました。