しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

「Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅰ Start It Up, ~」大宮公演(昼) 意気込みと感想

ついに、顔が、表情が、見える。

市原では会場に入れず、座間では寝不足でよく見えないという辛い思いをしながらも、ついに「Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅰ Start It Up, ~」は最終公演、大宮ソニックシティでの公演となりました。

以前の公演はこちら↓

shio-sogeum.hatenablog.com

 

今回は昼夜参戦。昼は1階の中でちょい遠め、夜は前7列目ど真ん中という恋に落ちちゃうシート。

 

あ~ぁぁぁわぐちゃんにやっと会える!!(1週間ぶり)

期待を高めたい!!あぁぁ~~~どうしよ、わぐらじはきいてるけどもっと期待高めたい!!

せや、かやたんについて調べるぞい!!

 

前日、どういう訳か奥野香耶さんについて深く知りたいと思った私は早速5chの個スレを完全読破。

そしてブログを読み、かやたんが舞台「青葉の記録」にて菊間夏夜の内面に気付き、泣いていたという事を知り、この人の演技や役に対する熱意がとても好きだ。好きだ!!(大声)と叫んだところで夜も深くなり就寝。

翌朝わくわくわぐわぐしてやっぱり早起きしてしまったのでフォトブック「かやたん」を読み、上記の事がより詳しく書かれていて俺も号泣。あー好きだ…

こうして期待を高めた、というかクソオタク度をバッキバキに極めたところで、大宮、行くぞオラァ!!

 

と、いう訳で大宮ソニックシティ。道中はずっとわぐらじ。もやごぼ回聴いてました。

そうそう、開演前にやる事、あるよね?ファンクラブの入会。人生初声優FCへの入会です。捧げちゃいました。奪われました。こうしてオタクと推しは運命の赤い鎖で繋がって行くんですね。ブロマイド貰ったんですけど、失くしてました。つらい。

 

さあライブの始まりです。

なお今回のライブは双眼鏡を用いております。WUG沼に引き摺りこんだ友人が座間夜公演で双眼鏡を使用してヤバかった(語彙力)らしく、その話を聴いた自分もヤバりたいと思い導入へと至ったのであります。

 

双眼鏡、ヤバい。

 

これに尽きる。

めーっちゃよく見えるんです頭からつま先まで。

ほんでパフォーマンスをずーっと見ていられる。

例えるとKpopのfancamみたいな感じ。

そこに双眼鏡を使っている、穴から女の子を覗き観察している、そんな背徳感。

これは癖になる……

 

しかし難点なのは舞台全体が見えないこと。誰かを見ていたら誰かが見えない。なぜ神は人間の目を14個にしなかったのか。神も全能ではないという事を知った日であった。

以上、双眼鏡の感想でした。

以下セトリ順の適当な感想

1.SHIFT 2.恋? で愛? で暴君です!

(双眼鏡で見て)よしの…きれいだな…濃いめの舞台化粧、にあっているぞ…

3.地下鉄ラビリンス

このあたりからペンライトを振るのを止め、双眼鏡を着用しじっと立つ野鳥の会スタイルへと高まって行きました

6.タイトロープ ラナウェイ

あーこの曲好きなんだわ… きちゃった…

この曲ではやはり振り入れを担当した永野愛理さんが見事総合優勝を獲得。

ダンス中振りの前に一旦反動をつけている事で、ダイナミックでかっこいい動きとなり、体を波打つ振りでは女性らしいセクシーさが出ていてこれはもうすごかった。自分の中では全体的にちっちゃくて丸っこい印象だったあいちゃん。ちがう、あいりさんはおとなのおねえさんなんだ…ダンスで僕らを弄んでるんだ…見る目が変わった瞬間でした。

 

8.キャラソンメドレー

入りのまゆしぃ「キャラソンメドレーだよっ」の言い方、可愛いもの。

・「ハジマル」

 やった!キャラソン1のメドレーじゃん!!うれしい!!まゆしぃ!!ありがとう!!

・「ステラドライブ

 ひそかに好きなこの曲。音源では初期山吉能の歌唱法なので力が入りすぎと感じるところがあり、いつか今の青山吉能で歌って欲しい曲として楽しみにしていた曲でした。

大宮で即回収でした~~やったね!!!!

実際に生で聴いたらやっぱり成長しているんだな、って思ったんですよね。

ホールいっぱいの青。遠くまで続く青。音源で聴いた時に感じた青とは確実に違う。

この先、来年3月まで、いや、4月からも、この青はどう変わっていくんだろうね。

・スキ キライ ナイト

 かやたんきた

 ぶたいにいない

 後ろから声が!?

 2階!?

 見えない……見えないんだが!?おい!!見えないんだが!?あぁ!?

・オオカミとピアノ

 \シャン!×4/

 また2階。見えない。どうして推しだけが2階なのか。そうか、これは試練だ。だからコールはやろう。シャンシャン。つらい。やっぱり推しが見えないのは辛い。どうして。やり場の無い気持ちは私の体を勝手に動かし、椅子の布の部分を強く掴んで耐えていたのであった。最後に腕は見えました。

・WOO YEAH!

 辛い気持ちを吹っ飛ばすような元気いっぱいの曲とみゅーちゃんの笑顔!!しあわせ~~~~~~っ!!

9.もってけ!セーラーふく

古文書でしか確認できなかった、初期に披露していたとされる、あの曲が!?

らきすたはリアタイの世代なのでふつーに楽しかったし踊っているわぐちゃん可愛かった

10.16歳のアガペー

衣装が変わってななみんとよしのの絶対領域。吉能の領域。よかった。

12.わぐずー

かやたんがやっと近くに来てくれました。うれしい(^q^)

14.ポラリス

まゆしぃのソロパートで白から赤に変えるやつ、やったんですけど楽しいですね…

久しぶりにオタクやってるな、って気分になりました

ちょっとウルっと来ていたのを俺の双眼鏡は見ていたぞ。夜は泣かしてやるからな!!

アンコール1.One In A Billion 

ONCEなのでたまに「One In A Million 」ってコールしちゃったんですけどごめんなさい。

2.僕フロ

変顔でゆっくりまゆに歩み寄るよぴ、「何してんの?」って顔で見るまゆ。うーんまゆよぴ!!

「そんなあいりもすきだよ」という賛否両論コール。直後のあいちゃんを見ると心なしか動きが軽やかな気がするんですけどどうなんでしょうね。あいちゃんが喜んでいるとしたらそんなコールもアリだよ。ぼくはやらないけど。

 

そんなこんなで7sensesやってライブは終わり。

何度も言うけど双眼鏡は万物を見渡すことが出来るんだ。吉能の綺麗な顔と変な顔、香耶が他のメンバーのMC中に客席を見ている様子、茉祐のぱっつんヘアが汗で割れてるとこ、七海が自分のパートの前に目を瞑っている様子、美佑の脚の筋肉…どれも(俺の席だと)肉眼では見えないんだ。これが見えたこと、奇跡なんだ。

しかしなぁ~ 細かい所は見られたけどひとりひとりを追うので精一杯だったぞ~

やっぱいくつ目が有っても足りないんだよなぁ~~~

夜公演は肉眼で何もかもが見られる。夜は見るぞ~~~~~ぅ