しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

また声優のオタクになったよっていう話

突然ですが2017年の夏、私は声優オタクから離れました。

それまで私はアイドルマスター(765&ミリオン)のオタクでした。課金して、ライブ行って…という日々を送っていたものの、多忙になった現実の生活で精一杯だった自分はだんだんとコンテンツを楽しめなくなり、ミリシタの登場で苦手な音ゲが主軸となってしまい、追うのを止めました。それからはKpopを追ってました。これからはそっちが主軸になると思っていました。

でも、今年の2月、バレンタインが近い川崎で彼女たちと出会って変わりました。そう、「Wake Up, Girls!」。やっぱり俺は声優のオタクだと感じる1年が始まったのでした。

きっかけはまゆしぃオタクの友人。アニマ2017横浜、わぐりすと誘われホイホイついてしまった自分は、曲の魅力に取りつかれ、5月にはGreen Leaves Fes 昼公演に参加。

shio-sogeum.hatenablog.com

楽曲の良さ、演者の可愛さに心を打ち抜かれ、夜公演の当日券を買うかどうかひたすら悩む24歳男性が幕張新都心に居るのでした。(夜公演は参加せず。今めちゃくちゃ後悔。)

 

翌日からは劇場版含む本編を視聴し、当時から色々と言われていたパンチラの具体的な流れをやっと知ったり、演出をみて「うわこれは…」って思ったり。突然髪を切る佳乃に驚いたりもしました。

アニメ視聴後、本編に無い場面を作りだし、キャラ同士の妄想を膨らませ、中の人の情報も追い、ついには子役時代の変なオカルト映画を見るまで、調べていく楽しさを感じ、昔アイマスで感じたあの感覚が戻ってくるようでした。

声優の情報を仕入れていくと、WUGちゃんだけでなく、他の声優の情報も入ってくるようになりました。今まで名前だけ知っている声優の顔が分かるようになり、オタクの会話に少しだけ乗っかれるようになりました。オタク社会への復帰を一歩ずつ前進していました。社会的には大後退ですが。

全国ツアーも発表され、近場の会場なら何回か行ってもいいかな、と思うまで1ヶ月。

WUGちゃんにハマりかけている。いや、このままずっとハマってもいい。成長していく彼女たちを見たい。だから今度のツアーに行ってもっともっとハマりたい……

 

6月15日、「Wake Up, Girls!」の解散が発表。

「えー!?今来たばっかりーーー!!!!」

まさにこれ。折角ハマったのに~~~~~なんで解散するの~~~~~~~~~~~

やだやだやだやだ~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・

 

・・・・・・行くか。行けるとこ全部。解散するなら最後まで追ってやるよ!!!!

そう決めたオタクはFC会員の友人に行ける所は行くと告げ、1か月後の7月には自力でチケットを確保。結果的に参加できない公演の方が少なくなっていたのでした。

 

そして8月現在、PartⅠ大宮公演。ありえん近さで歌い踊る推しを見て飛び跳ね歓びかわいいかわいいと言葉がこぼれてしまう。たのしい。かわいい。推しが好き。それにオタクと話すの楽しい。

 

あ~~~~声優のオタクやってるのが俺のHOMEか。

みんな~~帰ってきたぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

そんなこんなで推すと決めたぞ、わぐちゃん。次に会えるのは10月。つらい。

でもおれもわぐちゃんもがんばっぺ。ライブの感想はまた今度。