しお

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おでかけ記録 2018/6/18 豊橋etc...

 

前回沼津散歩の続きです。

浜松で用事を終え、その後も暇だったので寄り道しながら帰宅。

沼津に引き続き、行ってそうだけど行ってない、乗ってそうだけど乗ってない所ということで天竜浜名湖鉄道豊橋鉄道に乗ってきました。

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西鹿島駅に到着したのは午前10時ごろ。適当に電車に乗って来たので天浜線の列車まで40分待ち。雨で動けないので駅の中で待ちます。

 

西鹿島駅は浜松から来る電車の終点で、天竜の市街地やその奥の山々への連絡地点。

ログハウスのような駅舎の赤い屋根は雨が降ってても目立つぐらい鮮やか。

自分は待合室の椅子に座りながら、1時間に1本の列車を待つ。そこへ12分ごとに街から電車がやって来て、色んな人が改札を抜けて里へ山へと向かう。忙しい都会からのんびりとした田舎へと、この場所で変わっていくんだろうな、と考えてみたり。   

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のんびり待ってると列車がやってきました。天浜線西鹿島以東をすでに乗り終えているので今回は新所原まで乗ります。

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あああぁぁぁ、雨で景色が残念…晴れていたら綺麗なレイクビューだったんだろうな…

天浜線に乗った後は豊鉄に乗って田原へ。

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 三河田原駅はローカル線の終着駅としては2面4線と大きな設備。そして駅舎がとても綺麗。左右対称なデザインが素敵でした。次の電車まで少し田原の街をブラブラ。

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この電気屋、すごいですね… 和風な屋根にこれは……レンガ!?

と思いきやよく見たらレンガにしては積み方が変なので銅板の一文字葺きですかね。

いい看板建築です。

 

さっと折り返して豊橋へ戻ります。

豊鉄渥美線も見どころが多かったです。

きつめの勾配やカーブによってゆっくり走るのかと思いきやいきなり線形が良くなって走りが快適になったり、突然地下を走り出したりとアクロバティックな車窓。

やぐま台付近の複線化用地、老津の貨物用地跡、小さいながらも駅員のいる大清水駅にグッときました。

 

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 豊橋に来たらすっかり晴れ。路面電車に乗ります。ちなみに私は背中にリュック、左肩にトート、そして右手には引き出物の紙袋という重装備です。

路面電車から見える景色は、徒歩でも車でも見えない高さからの景色なので特別。

車窓からは国道1号やら豊橋公会堂やらなんでもない建物やらを眺めて、着いたのが終点の赤岩口。

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え…何もない…線路は橋の手前でブツッと終ってるし…何ここすごい…

一応車庫があって、そこに行くためにはいったん橋の方まで行って折り返す面白い構造。

 

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 結構車両がいますね~ 最新の低床型とか古い型の車両とか乗ってみたかった。

折り返して井原経由で運動公園前へ。

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井原駅に電車がやってくる時が凄い!!写真には取れなかったけどマジすごい!!

日本一急なカーブのため、そこを電車が通ると車体がめちゃくちゃ傾く。その様子がマジですごい。乗ってただけじゃ分からない。

運動公園前で折り返して、いったん東田で下車。

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下車…って……

扉を開けて降りようとしたら無いんですよ、ホーム。下車直道路。よく見たらふつーに車がこっち来てんの。降りたくても降りたら轢かれる。なにここ…

降りるだけなのに少しハラハラしつつ、向かったのは東田遊郭

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うおーすごい。ちゃんとした遊郭の建物を見るのは飛田以来だよ…

松の木とか、2階の窓の柵にある店の名前とか、名残が残っていてすごい…

もっと居たかったけれど、ここは住宅街だし、なにぶん重装備ゆえ、あまり長居は出来ないな、と思い1周して帰りましたとさ。今度豊橋を訪れることがあったら東田にはもっと身軽な増備で、朝早くに行きたいですね。有楽町も行ってみたい。