しお

旅行/声優/K-POP等々… 感想を書いたり情報をまとめたり

Green Leaves Fes昼公演 感想 Come back,otaku!

2018/5/12(土)、幕張メッセで行われたWake up,girls!のライブ、Green Leaves Fes昼公演に行ってきました。

自分はWake up,girls!のオタクでは無いのですが、友人のワグナーに連れていかれた昨年のアニマ横浜で楽曲の魅力にやられ、今年のわぐりすではメンバーの魅力にやられてしまい、今回は「あぁ~~曲が聴きてぇ~~~~ひがわりぷりんせす~~」という意気込みでした。
当日は昼公演に参加。開演前に昼飯。お店の名前が「よ志乃」で高まりジャージャー麺が旨い。なお酒を入れました。おいしい。


今日の座席は連番者の強運により前から5列目。



.........へっ⁉ 5列目⁉
ヤバい近いヤバいヤバい顔がわかる、表情がわかる、目が合っちゃう、俺の顔も分かっちゃうよォ……

酒を飲んでから1時間ほど経ち、酔いも醒めていい感じのテンションになったところで開演。
開演前の「お約束体操2」では田中美海さんの謎ラップ謎Perfect Humanに「なんだこれ(こなみかん)」と思いつつも気がついたら心をグイッと掴まれていました。高まらざるを得んよこれは…
今回のライブのセットリストは、昼、夜公演ともファンによる楽曲投票で決まるというもので、夜がファンクラブの投票、昼がそれ以外の人による一般投票というものでした。

ライブ本編は15位からカウントダウンという形式でした。
ちなみに1曲目の15位は「HIGAWARI PRINCESS 」でした。
へーひがわりぷりんせすかー


あ、っ、、、あっああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

聴きたい曲いきなり来ちゃったよ、まだ心の準備できてないよ……うれしい、演者がちかい、やばい、かわいい、ちかい、やばい、もうわかんない、うわー わーわー かわいい







……「今日は 私がプリンセスでーす♪」
終わった!パニックになってたら終わってた!
ただ東北イオンには感謝です。ありがとう東北イオン。

以下簡単な感想です

13位「オオカミとピアノ」
知らない曲だったのでポカーンとしてたんですけど、そんな自分を山下七海さんが小悪魔的な可愛さでおもいっきり殴ってきたので次はシャンシャンシャンシャンします。かわいかった。

11位 「リトルチャレンジャー」
曲の背景を知らなかったので吉岡さんの緊張感とかわかりませんでした。めちゃくちゃ緊張してるなと感じられたのはランガちゃんの方で、それに対して先輩として堂々としたパフォーマンスのまゆしぃ、って印象でしたね。

10位「恋?で愛?で暴君です!
9位「プラチナ・サンライズ
ロッコに乗って会場をぐるぐる回る演者。ステージよりも距離が近くて笑顔が綺麗に見えて若いっていいなって思えてきて…
アリーナと2階通路を使って演者が駆け回る演出は最高でした。視界いっぱいに演者が居るし、目の前に誰かが来たら後ろからも誰かが来るし、かと思ったら遠くの関係者席が盛り上がってるし…
視線も体の向きも定まらなくてぐるぐる回るオタク達。
目の前で華麗に踊り、歌う彼女達。
気が付けば俺らの方が彼女達の手のひらの上で踊らされていた。

8位「極上スマイル」
この曲めっちゃ好きなんです(イェイ)
1回聴いて好きになった(イェイ)
すきの程度が他の曲とは違う\ナンダカチガウー/

6位「16歳のアガペー
これもすき!\オレモー/

4位「Beyond the Bottom
イントロ・アウトロがすき。この時はまだ原作未視聴だったのでこの順位に疑問があったものの、今ならわかる。いい曲だ…

3位「タチアガレ!」
あーすき!

2位「Polaris
いい曲。いい曲なんだけど…
どこかアイマス(デレ)の「ススメ☆オトメ」に似てる気がして笑ってしまう。でもどっちもいい曲!おのれ田中秀和!!

1位「少女交響曲
この曲も原作を見たあとに順位の意味が分かった。
オイオイいままで知らないでごめんと思いました。

青山吉能さんは自己紹介の時に「ランガちゃんに負けないよう今日はフレッシュに行きます」と宣言したものの、ラストのMCコーナーで出た重大発表にもらい泣きしてしまい「おばあちゃん」と言われてしまうというフリとオチのしっかりしたやり取り。

他にもランガと敵対する小芝居をしたり顔芸が面白かったりとバラエティ力を存分に発揮してました。そういうとこ、いいよね。

奥野香耶さんはラストのMCでまだ1位が発表されていないのに、「1位の予想は当たりましたかー?」と天然っぷりを発揮。「まだ発表されてないよ」とツッコミが入ると「あっ、そうだったー!」とほわーっとした反応。腹を抱えて笑い崩れ落ちる俺。癒しかよー!かわいいー!
かやたん、俺の中ではお前が今日のプリンセスだ!

高木美佑さんはなんだか目が合う 気が付けば目の前で可愛さを振り撒いてる これはもしや推す運命にあるのか………?

田中美海さんは歌もダンスもバラエティも卒なくこなし、場を真っ先に盛り上げる切込隊長のようなポジションの子なのかな?担当カラーといい、下田麻美さんを想像してしまいました。応援したいのでラジオ聴きます。

以上雑な感想でした。

このライブで、確実にWake up,girls!が好きになりました。ただ、誰を推すかは決めてません。決めないようにしました。今は全員を平等に好きになって知りたい。久しぶりにこんな感情になれた。俺はオタクだ!
音楽の力はとても大きく、公演が終わった後もまた聞きたい、昼で聴けなかった曲を夜に聴きたい、でもチケットは無い…ということで当日券を買うかかなり悩みました。ギリギリまで悩みました。が、今後のライブを期待して諦めました。そして今年来年のツアーが発表。行きますかね。どうしましょうかね…?

後日、原作(劇場版、TVA、続劇場版、新章)を視聴。曲の背景を知り、WUGの良さをさらに知りました。ネットで感想を読んでみたり、監督について調べて気分悪くなったり…と久しぶりにアニメのオタクやってるな、という実感があります。おそらく戻りそうなので介護よろしくおねがいします🙇